福井市のヨガ教室
Page Top

新着情報

初めてご参加頂く方へ

2022/3/7(月)
ヨガを初めてみたいけど、経験者の人たちと一緒は大丈夫かな・・・着いていけるかな・・・という方向けに、「初めてのヨガ」というクラスを月に数回開催します。
マットの並べ方、ベルトやブロックなどの道具の使い方、ポーズの入り方など、そもそもヨガって何?など、ヨガの基本的なことを学べるクラスにします。
ヨガが初めての方は、こちらのクラスにご参加頂くことをおすすめ致します。

最初は何も分からなくて当たり前です。
恥ずかしく思わず、なんでも質問してくださいね。
緊張しながらも、最初の一歩を踏み出してみましょう。



生理中のヨガについて

2021/12/5(日)
生理中のヨガについてご質問があったので、こちらからもお答えいたしますね。
女性にとって月に1度の生理は憂鬱なものだと感じる方も多くいらっしゃいますよね。
ヨガに行こうと思っていたけど、生理中だからどうしよう。。と感じる方も多くいらっしゃると思います。

基本的に生理中のヨガは無理のない範囲でなら行っても良いです。
私も、生理の時は、その時々の症状に合わせてアーサナをすることで、何度も助けられてきました。
ヨガのアーサナを行うことで、生理中の心身の不調、例えば、生理痛、頭痛、だるさ、むくみなどが軽減されることもよくあります。
ですから、教室まで来ることができるのであれば、参加していただいて構いません。
ただ、生理中は避けた方が良いアーサナもありますので、クラスが始まる前に、私に生理中だとお伝えくださいね。
辛い症状がある時も、必ず伝えてください。

もちろん、辛くて動きたくない、体を動かしたくないという方は無理をせずに、ゆっくりとお休みをしてくださいね。

また、生理前に起こる心身の不調(頭痛、体のだるさ、むくみ、眠気、イライラなど)のPMS(月経前症候群)も、
ヨガのアーサナをすることで症状が改善したという女性が多いことがわかっています。

是非、ご自宅でもヨガのアーサナを取り入れてみてください。

女性にとってヨガがもっと身近なものになりますように。

miakari yoga room 

生徒さんからのコメント

2021/10/8(金)
いつもmiakari yoga room にお越し頂き、ありがとうございます。
今回はたくさん頂く、皆さんからのコメントの一部をご紹介します。

*呼吸が深く感じられるようになった。
*腰痛でお休みをしようと思ったけど、来てみたら脱皮したようにスッキリしました!
 ヨガをしてよかった!
*肩甲骨が出てきました!
*忙しい時こそヨガをして、心身共に整えに来ています。
*整体をしに行く気持ちでここに来ています。
*上がらない腕が上がるようになってきました!
*毎月酷かった生理痛が軽くなった。(薬を飲まなくてすんだことにびっくり)
*長年の偏頭痛が軽減された。
*感情に振り回されず、冷静になれるようになった。
*呼吸が深く感じられるようになった。
*一生ヨガをしたいです!!

皆さんから頂く一言、一言が本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです!
皆さんが感じる心身の変化は、お休みの日に、ヨガをする為に教室に足を運んで下さり、ご自分の身体に真摯に向き合った皆さんの努力の結果です。
自分で自分を褒めてあげてくださいね。

これからも、ヨガの探求を楽しみましょうね!!

miakari yoga room 藤内いづみ

新年明けましておめでとうございます。

2022/1/1(土)
「ヨガは一度灯すといつまでも輝きを失わない光である。正しく実践するほどその光は明るさを増す。-B.K.S.Iyengar-」

新年、明けましておめでとうございます。
2022年も皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、お祈りしています。

私がヨガに出会ってから20年以上が経ちました。
ヨガの素晴らしさは、どんなに年齢を重ねても実践出来るところです。
自分に真摯に向き合い、知性を持って正しく練習さえすれば、ヨガはいつまでも続けることが出来る人生最良のパートナーです。
2022年も皆さんの中に灯ったヨガの光が輝き続きますように。

*年始に心ばかりのお年賀をお配り致します。楽しみにお待ちしていますね!
(年始の期間限定、数量限定となります。)

miakari yoga room 藤内いづみ

2021年 ありがとうございました。

2021/12/29(水)
2021年、miakari yoga roomに通って下さった皆様、また応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

長く続けて下さっている方達、新しく通い始めて下さった方達、久しぶりにお顔を見せてくれた方達、皆さんに感謝致します。
なかなか教室の宣伝をするのが苦手な私に変わって、ご家族やご友人など、周囲の方にmiakariをご紹介してくださった方にも感謝致します。

クラスがお休みになり、今は皆さんの笑顔に感謝しながら、教室の掃除や、プロップスの掃除をしています。
日頃から皆さんが清潔にご使用してくださっているおかげで、とても気持ち良く掃除をさせていただいています。
ありがとうございます。

来年は1月5日からクラス開始となります。
皆さんの元気な笑顔にお会い出来るのを楽しみにしています。
では、良い年末をお過ごしください。

miakari yoga room 藤内いづみ

ねじりの心地良さ

2021/4/18(日)
いつもmiakari yoga roomにお越し頂き、ありがとうございます。
4月は基本に戻り、足にフォーカスする練習をしています。
ヨガを始めたばかりの方はもちろん、長年ヨガのアーサナを練習されている方も、何度も何度も基本に戻ることは大切です。ただ立つだけのタダアサナも、何度も何度もくりかえすウッティタトリコナアーサナも、毎回、初めて挑戦するように行うと、新たな気付きが見えてくるものです。
捻りのアーサナも、一見、上半身だけが大切なように見えますが、下半身の強さがあってこその心地よさというものがあるものです。
足を強化したその後の捻りの心地良さを、じっくりと味わってみてくださいね。

新しいプロップス入荷しました。

2021/2/22(月)
新しいヨガ専用のチェアと、ブランケットが入荷しました。
ブランケットは特にサーランバサルヴァーンガの時に、ご自分の身体に合う枚数を色々と試しながら確認していきましょうね。
皆様が、よりご自身の身体の探究が出来ますように。

LINE公式アカウントでの予約可能お知らせ

2020/9/26(土)
ご予約お申込み、お問い合わせは、こちらから受け付けております。
LINEでお友だち登録後、LINEでご予約・お問い合わせ可能です。
※LINEでのご質問に関しては、基本的にはクラスにご参加いただいた上でのご質問に限らせていただきます。

福井県緊急事態宣言の対応について

2021/4/23(金)
いつもmiakari yoga room にお越し頂き、ありがとうございます。
爽やかな季節とは裏腹に、新型コロナウィルスの状況は心配な状況が続いています。

先日、福井県独自の緊急事態宣言が発令されました。
現時点では、ヨガ教室等の休業要請は出ていない為、miakari yoga roomは通常通り、クラスを行う予定です。
皆様と安心、安全にレッスンを行うことが出来るよう、今一度、感染拡大予防対策の内容をご確認くださいませ。

*教室へ来られる前に、検温、体調の確認をお願いします。
 頭痛や発熱など、風邪の症状がある場合はお休みをお願いいたします。
*同居のご家族に風邪の症状が見られる場合も、お休みをお願いいたします。
*本人や同居ご家族の方が県外に行かれた場合は、1週間はお休みをお願いいたします。
 
 前述の内容でお休みをされる場合は、チケットの有効期限を伸ばすことも可能ですので、ご相談ください。

*教室に入られる前に、玄関で手指の消毒をお願い致します。
*当面は氏名の記入は省かせて頂きます。
*マイマットをお持ちの方はご持参ください。
*マスクの着用をお願い致します。
*お手洗いご使用の際は、ご自分のハンカチで手を拭き、お手洗いから出た際はもう一度消毒をお願い致します。

沢山のお願い事となりますが、これ以上の感染拡大を防ぐ為にも、ご協力をお願い致します。



3月スケジュールを更新しました。

2021/2/25(木)
春が近くなり、寒暖差にまだまだ体がついていかない毎日ですね。
この季節は自律神経が乱れやすく、身体の不調も出やすい時期です。
3月もヨガで体と心を整えていきましょう。
3月はパーソナルレッスンの日を作りました。
ご友人やご家族で、ヨガをしたいけど、グループレッスンは苦手。。。などという理由をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非お声がけくださいませ。

***当教室に定期的に通われている方へ***
新しいチェアが入荷しました。
チェアを使うことで無理なくアーサナに入ることが出来たり、心地よく胸を開くことが出来ます。
チェアをご自宅練習用に使われる方は、以前使用していたチェアをご自由にお持ち帰り下さいね。


  • facebook
  • facebook
  • facebook
  • ブログ
copyright 2022 miakari all rights reserved.
powered by cheltenham software