福井市のヨガ教室
Page Top

新着情報

女性の為のヨガ

2020/5/26(火)
こんにちは。
皆さん、生理前の症状はどんな症状がありますか?
私は下腹部がふわんふわんに膨れ、少々便秘気味になります。
感情に振り回されやすくなったり、お天気によっては頭痛が出る事もあります。
5月は自粛生活でバランスをくずしたのか、生理が遅れ、生理前の症状がいつもの倍の長さで続きました。

更年期に入ると、人によっては生理前の症状が数ヶ月。。数年続くと聞いたことを思い出しました。
この下腹部が停滞している感覚や、身体のほてり、感情に流されやすい状況がずっと続く日がくるんだな。。
そう考えた時、やはり女性の身体はその時々でヨガの練習方法を変えるべきだなと感じました。

若い頃はウエストを絞ることが良いと思う方も多いでしょう。
実際、私も若い頃はウエストを絞り、激しく練習していました。笑
それももちろん経験です。

今の私には、タップリ汗をかくことより、ウエストをカチカチにすることより、
下腹部にスペースを与えてあげる大切さが良く分かります。

女性の身体は、季節が移り変わるかの如く変化しています。
それは月単位、年単位、人生を通して。
女性ならではのヨガを、その流れと共に楽しんでいきたいなと、生理中の練習をしながら考えている今日です。

*miakari yoga room は女性の体の為のヨガクラスをテーマにしてします。

クラス再開のお知らせ

2020/5/22(金)
ヨガクラス再開について]
【お願いや注意事項がありますので、ご一読下さいませ。】

教室でのクラスを、6/1より再開いたします。
久しぶりに皆さんとお会い出来る事をとても楽しみにしています。
それまでの、今週5/23〜30はオンラインヨガとします。
また、6月もクラスと並行してオンラインクラスも一部継続致します。
外出に抵抗がある方、教室参加に不安がある方は、引き続きオンラインヨガクラスをご利用くださいね。

クラス再開にあたり、皆様に安心して受講していただけるように、以下の内容にてクラスを行います。

*消毒液の設置
入室の際には、設置しております手指消毒液をご使用下さい。

*室内の換気
クラス中も窓を開け、換気をさせて頂きます。

*人数制限
クラスは基本的に少人数制ですが、マットの距離をなるべく広くとって頂きます。

*密接対策
インストラクターが直接体に接するアジャストメントは必要最小限とさせて頂きます。

*衛生管理
気になる方は、マイマットをご持参下さい。(お持ちでない方はご相談下さい。)
クラス前後にプロップス等の消毒をします。
マスク着用でクラス受講も可能です。
クラス後のお茶は控えさせて頂きます。

*その他
ご自身、または同居されている方に、咳、発熱、倦怠感などの症状がある時や、
体調が優れない時は無理をなさらず、お休み下さい。
また、直近14日以内に、ご自身または同居されている方に渡航歴がある場合などは
受講をお控えくださいますようお願い致します。

沢山お願い事を書かせて頂きましたが、皆さまの健康と安全の為に、ご協力をお願い致します。
では、6月からもよろしくお願いします。

miakari yoga room
藤内いづみ

オンラインのメリットとデメリット

2020/5/18(月)
オンラインのヨガを始めてもう1か月近く。
最初はオンラインヨガかぁ…と乗り気では無かったのですが、初めてみたら結構良い!
というか良い!
そろそろ教室再開も考えていますが、あとしばらくはオンラインヨガを続けます。
そこで、オンラインヨガのメリット、デメリットを書いてみました。

【オンラインヨガのメリット】
・家事の隙間時間にヨガが出来る
・家族がいても気楽に参加出来る
・スッピン、寝癖のままでもヨガが出来る
・自宅にヨガのスペースが出来る
・人と比べないので集中出来る ←これ大事!!

そもそも、ヨガは人と比べない事が基本となります。
どんなに難しいアーサナ(ポーズ)が出来ようが、
それは人に見せる為のものではありません。
ほら!こんなポーズが出来た!なんて見せびらかす人はいないでしょうけど…
それでも、スタジオだと他の方のアーサナやヨガウエアが気になったり、
自分が出来る事を見せたくなることもあるかもしれません。
それに比べて、オンラインヨガは比べる要素がありませんから、
思いっきり自分のアーサナ、内側に集中出来ますね。

【オンラインヨガのデメリット】
・先生のアジャストメントを直接受けられません
→普段、目で見て真似をしたり、よく聞かずに動いていた方もいらっしゃるかもしれません。
 今は指導を耳で聞くという事を養いましょう。
 画面越しの声を良く聞き、自分の身体を良く観察することで、皆さん自らの気付きを手に入れています。
 たまにご家族がアジャストしてくれるというステキな場面もありますよ。
・プロップスが使えない
→ヨガは自宅で練習することも大切です。
 自宅にあるもので代用することで、ご自宅の家具がヨガの練習のお供になってくれることでしょう。
・他の生徒さんとのコミュニケーションが無い
→次にクラスで会えた時には、その出会いを無駄にせず、コミュニケーションを取るのも良いですね。

オンラインという不慣れな指導に、一生懸命耳を傾けて練習して下さった方々に本当に感謝致します。
この期間、いかに過ごしてきたかは未来の自分に関わります。
オンラインヨガの期間に受け取った自らの気付きや変化はご自身の成長です。
また、次に教室でお会い出来る日がとても楽しみです。
それまでは今週も、オンラインヨガで練習していきましょう!

オンラインヨガクラスのお知らせ

2020/5/12(火)
「オンラインヨガクラス」のお知らせ
miakari yoga room ではオンラインヨガクラスを開催しています。
自宅で過ごしながら、アーサナヨーガで心身共に整えられる良い機会です。
皆様の心と身体に喜びの呼吸の波が起こりますように!
【オンラインクラスとは】
ZOOMというオンラインのミーティングツールを利用して、ヨガクラスをします。
クラス中は音声ミュートにするので、こちらからの声は皆さんに届きますが、
皆さんの声やご家族の声は、私や他の参加者には聞こえませんのでご安心ください。
部屋が映りたくない場合は、カメラをオフにして頂くか、
バーチャル背景で背景だけを隠す方法もあります。
クラス途中の来客や、お子さんのお世話などで画面から消えても大丈夫です。
ご家族みんなでヨガをされても同料金です。
これを機会にご家族の方と一緒にヨガを楽しんで下さいね。
【オンラインヨガクラスの準備】
*PC、タブレットやスマートフォンをご用意下さい。
*パソコンの方はZOOMを検索し、アカウントを作ってください(無料)。
*タブレットやスマートフォンの方はZOOMアプリをダウンロードしてください。
*miakari yoga room のスケジュールを確認し、
 参加されるクラスをメールかLINEにてご予約下さい。
 (プライベートレッスンご希望の方はスケジュール以外のお時間で調整します。)
【予約】
下記内容をご連絡下さい。
*名前
*参加クラス
*当日連絡先
その後、参加方法を折り返し連絡致します。
【クラスの準備】
ヨガマットを敷き、出来ればカメラで全身が映る場所を確保してください。
(壁があれば壁の前で)
【時間】
60分

【料金】
参加費はクラス開始前にお支払いください。
お支払い方法は、お申し込みの際に連絡致します。

*1回  1500円
*1週間(月〜日)受け放題  3000円
 1週間受け放題は月曜のクラスまでにお申し込み下さい。
 週の途中でも日曜日までとなってしまいます。
*現在チケットをお持ちの方は、チケットをお使い頂けます。
 まず、お手元のチケットの写真を送って下さい。
 残りの回数分を現金として計算し、そこから、オンライン料金を引いて頂く形でお使い下さい。
 端数は次回チケット購入時に差し引くか、オンラインヨガの料金から差し引いて頂けます。
 (チケットを現金として返金は出来ませんが、余っているチケットはクラス再開後にお使い下さいね。)
 クラス前にご自身でチケットに分かるように記入して下さい。
 分からない場合はお気軽にご連絡下さい。
*プライベートレッスン 60分 3000円
*1画面の金額ですので、ご家族みんなでヨガをされても同料金です。
これを機会にご主人やご家族の方と一緒にヨガを楽しんで下さい。

慣れない事なので、色々とご不便をお掛けしてしまうと思います。
皆様が気軽にヨガに参加出来る環境にしたいと思っています。
参加したいけど出来ないご都合(日時や金銭面)、ご意見やご要望がございましたら、ご遠慮なく何でもご相談下さい。

お休みの過ごし方

2020/5/12(火)
皆さん、如何お過ごしでしょうか。
miakari yoga room も4月からお休みに入り、
1か月半が過ぎようとしています。
皆さんにとって、この期間はどんな時間となりましたか?

私は、ここぞとばかりにヨーガの学びを深めるぞと、
日々過ごしています。
必要以上ニュースは見ないようにし、
自分へのアーサナヨーガに時間をたっぷり使い、
身体は心地よく過ごせています。
今まで、忙しいと言い訳をしながら、ほぼ挫折しかけていた。。
サンスクリット語の勉強も予習復習する時間を持てることで、
私なりに前に進むことができています。

今まで子供に早くして早くしてと追い回していた生活から一変、
今日のおやつは何パーティにしようか〜と
のんびりおやつも楽しませてもらっています。

もう一つはお掃除。
この暑すぎず、寒すぎない季節に、色んなところを掃除していますよ。
今日は窓ガラスを拭きました。

ヨーガの教えには、サウチャ:シャウチャという言葉があり、
清浄に保つという意味があります。
身体の内側や外側、心、考えや行い、環境も
清らかに整え続けるということ。

アーサナヨーはガで心身を整え、身の回りの環境も清潔に保ち、
人として正しい心、正しい考えを保ちたいものですね。

今日も良い一日を。

miakari yoga room
  • facebook
  • facebook
  • facebook
  • ブログ
copyright 2024 miakari all rights reserved.
powered by cheltenham software