福井市のヨガ教室
Page Top

新着情報

11月スケジュールを更新しました。

2020/10/27(火)
こんにちは。
秋が深まり、朝晩は冷え込むようになりましたね。
寒くなってくると、肩こりはもちろん、腰痛やギックリ腰になる方が増えます。
日頃から冷やさないように気を付けましょうね。
教室も冬のブランケットを用意してありますので、シャバアサナの時やリラックスタイムに是非ご利用ください。
また、外側からだけでなく、内側から体を温めてあげることも忘れずに。

11月のスケジュールを更新しましたのでお知らせします。
*ご予約人数が多い日は2クラスに分けるなど変更もあります。

今月の特別クラス
11/7 9:30−11:00 週末クラス
11/10 11:30−13:00 ハタヨガ基礎

*早めに教室に入られた場合は、少し体をほぐしたり、プロップスを使ってスプタヴィラアーサナなどご自分で選んだアーサナをしてお待ちくださいね。
何をして良いのか分からない時は聞いてみてくださいね。

では、11月も楽しみにしています!

当教室に通われている方へ。

2020/10/27(火)
当教室に通われている方へ。

先月よりLINE公式アカウントの使用が可能になりました。
スケジュールのお知らせなどを月に1回程度、配信します。

また、冬に入ると積雪の状況や、インフルエンザ等でクラスが急遽お休みとなることもあります。
そんな時も、LINE公式アカウントにて連絡をさせて頂きますので、是非ご登録をお願い致します。


友だち追加

LINE公式アカウントでの予約可能お知らせ

2020/9/26(土)
ご予約お申込み、お問い合わせは、こちらから受け付けております。
LINEでお友だち登録後、LINEでご予約・お問い合わせ可能です。
※LINEでのご質問に関しては、基本的にはクラスにご参加いただいた上でのご質問に限らせていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大予防のお願い

2020/8/27(木)
9月スケジュールを更新しました。
引き続き、皆様に安心して受講していただけるように、以下の内容を最後までご一読ください。

*入室の際には、設置しております手指消毒液をご使用下さい。
*クラス前後、または途中に換気をします。涼しい日は窓を開けてクラスを行います。
*クラスは基本的に少人数制ですが、マットの距離をなるべく広くとって頂きます。
 今後の状況に応じて、更に人数制限をすることもありますのでご了承下さい。
*インストラクターが直接体に接するアジャストメントは必要最小限とさせて頂きます。
*出来るだけマイマットをご持参下さい。(無い方は当教室のマットをご使用下さい)
*クラス後のプロップス等の消毒にご協力下さい。
*マスク着用でクラス受講も可能です。
*クラス後のお茶は廃止とさせて頂きます。

①ご自身、または同居されている方に、咳、発熱、倦怠感などの症状がある時や、
 体調が優れない時は無理をなさらず、お休み下さい。
②直近2週間に、ご自身または同居されている方に渡航歴のある方、
 国内の感染拡大地域に行かれた場合は、受講をお控えくださいますようお願い致します。
③ご自身に発熱等の症状があった場合、回復後10日間は受講をお控えください。

①②③の際はチケットの有後期限を延長しますので、ご相談下さい。

沢山お願い事を書かせて頂きましたが、皆さまが安心、安全にヨガの時間を楽しむ為にも、ご協力をお願い致します。
今日は綺麗なハーフムーンですね。
素敵な夜を。

miakari yoga room  藤内いづみ

ヨガウエア BEPATCH 販売会のお知らせ

2020/8/22(土)
【8月24日〜9月12日】
miakariyogaroom にてヨガウエア BEPATCH 販売会を行います。
本日、無地5種類・柄25種類が入荷しました!
素材も90%コットンで、肌触りもよく、ストレスフリー。
サイズはフリーサイズで、Sサイズ〜Lサイズの方まで幅広くご使用いただけます。
価格:無地¥5,500 柄¥6,050(税込)
豊富な柄が特徴で、どれもかわいいですね!
当教室では、特にヨガウエアの指定はありませんが、レギンスのように足にフィットするウエアを着用すると、ご自分の足のくせや動きをよく見ることができます。
もちろん、私からのチェックもしやすいので、より動きを深く学びたい方へはオススメです。
*ヨガパンツ2本お買い上げの方には、オリジナルポーチもプレゼント
*ヨガパンツの購入のみの方も、ご連絡くださいね。

では、お待ちしています。

夏のお願い

2020/6/26(金)
毎日、暑い日が続きますね!
今日は夏のプロップス使用についてのお願いです。

夏はいつも以上に汗が出ますので、ボルスターやブランケットご使用の際には、
バスタオルのような大きめのタオルをご持参頂き、写真のようにタオルを敷いてご利用下さいませ。

皆様が大切に使用してくださるお陰で、一つも壊れることなくプロップスは長持ちしています。
本当にありがとうございます。

皆さんが気持ち良く使用出来るように、これからもご協力をお願い致します。

miakari yoga room  
藤内いづみ

女性の為のヨガ

2020/5/26(火)
こんにちは。
皆さん、生理前の症状はどんな症状がありますか?
私は下腹部がふわんふわんに膨れ、少々便秘気味になります。
感情に振り回されやすくなったり、お天気によっては頭痛が出る事もあります。
5月は自粛生活でバランスをくずしたのか、生理が遅れ、生理前の症状がいつもの倍の長さで続きました。

更年期に入ると、人によっては生理前の症状が数ヶ月。。数年続くと聞いたことを思い出しました。
この下腹部が停滞している感覚や、身体のほてり、感情に流されやすい状況がずっと続く日がくるんだな。。
そう考えた時、やはり女性の身体はその時々でヨガの練習方法を変えるべきだなと感じました。

若い頃はウエストを絞ることが良いと思う方も多いでしょう。
実際、私も若い頃はウエストを絞り、激しく練習していました。笑
それももちろん経験です。

今の私には、タップリ汗をかくことより、ウエストをカチカチにすることより、
下腹部にスペースを与えてあげる大切さが良く分かります。

女性の身体は、季節が移り変わるかの如く変化しています。
それは月単位、年単位、人生を通して。
女性ならではのヨガを、その流れと共に楽しんでいきたいなと、生理中の練習をしながら考えている今日です。

*miakari yoga room は女性の体の為のヨガクラスをテーマにしてします。

クラス再開のお知らせ

2020/5/22(金)
ヨガクラス再開について]
【お願いや注意事項がありますので、ご一読下さいませ。】

教室でのクラスを、6/1より再開いたします。
久しぶりに皆さんとお会い出来る事をとても楽しみにしています。
それまでの、今週5/23〜30はオンラインヨガとします。
また、6月もクラスと並行してオンラインクラスも一部継続致します。
外出に抵抗がある方、教室参加に不安がある方は、引き続きオンラインヨガクラスをご利用くださいね。

クラス再開にあたり、皆様に安心して受講していただけるように、以下の内容にてクラスを行います。

*消毒液の設置
入室の際には、設置しております手指消毒液をご使用下さい。

*室内の換気
クラス中も窓を開け、換気をさせて頂きます。

*人数制限
クラスは基本的に少人数制ですが、マットの距離をなるべく広くとって頂きます。

*密接対策
インストラクターが直接体に接するアジャストメントは必要最小限とさせて頂きます。

*衛生管理
気になる方は、マイマットをご持参下さい。(お持ちでない方はご相談下さい。)
クラス前後にプロップス等の消毒をします。
マスク着用でクラス受講も可能です。
クラス後のお茶は控えさせて頂きます。

*その他
ご自身、または同居されている方に、咳、発熱、倦怠感などの症状がある時や、
体調が優れない時は無理をなさらず、お休み下さい。
また、直近14日以内に、ご自身または同居されている方に渡航歴がある場合などは
受講をお控えくださいますようお願い致します。

沢山お願い事を書かせて頂きましたが、皆さまの健康と安全の為に、ご協力をお願い致します。
では、6月からもよろしくお願いします。

miakari yoga room
藤内いづみ

オンラインのメリットとデメリット

2020/5/18(月)
オンラインのヨガを始めてもう1か月近く。
最初はオンラインヨガかぁ…と乗り気では無かったのですが、初めてみたら結構良い!
というか良い!
そろそろ教室再開も考えていますが、あとしばらくはオンラインヨガを続けます。
そこで、オンラインヨガのメリット、デメリットを書いてみました。

【オンラインヨガのメリット】
・家事の隙間時間にヨガが出来る
・家族がいても気楽に参加出来る
・スッピン、寝癖のままでもヨガが出来る
・前日にキムチを食べられる
・自宅にヨガのスペースが出来る
・人と比べないので集中出来る ←これ大事!!

そもそも、ヨガは人と比べない事が基本となります。
どんなに難しいアーサナ(ポーズ)が出来ようが、
それは人に見せる為のものではありません。
ほら!こんなポーズが出来た!なんて見せびらかす人はいないでしょうけど…
それでも、スタジオだと他の方のアーサナやヨガウエアが気になったり、
自分が出来る事を見せたくなることもあるかもしれません。
それに比べて、オンラインヨガは比べる要素がありませんから、
思いっきり自分のアーサナ、内側に集中出来ますね。

【オンラインヨガのデメリット】
・先生のアジャストメントを直接受けられません
→普段、目で見て真似をしたり、よく聞かずに動いていた方もいらっしゃるかもしれません。
 今は指導を耳で聞くという事を養いましょう。
 画面越しの声を良く聞き、自分の身体を良く観察することで、皆さん自らの気付きを手に入れています。
 たまにご家族がアジャストしてくれるというステキな場面もありますよ。
・プロップスが使えない
→ヨガは自宅で練習することも大切です。
 自宅にあるもので代用することで、ご自宅の家具がヨガの練習のお供になってくれることでしょう。
・他の生徒さんとのコミュニケーションが無い
→次にクラスで会えた時には、その出会いを無駄にせず、コミュニケーションを取るのも良いですね。

オンラインという不慣れな指導に、一生懸命耳を傾けて練習して下さった方々に本当に感謝致します。
この期間、いかに過ごしてきたかは未来の自分に関わります。
オンラインヨガの期間に受け取った自らの気付きや変化はご自身の成長です。
また、次に教室でお会い出来る日がとても楽しみです。
それまでは今週も、オンラインヨガで練習していきましょう!

お休みの過ごし方

2020/5/12(火)
皆さん、如何お過ごしでしょうか。
miakari yoga room も4月からお休みに入り、
1か月半が過ぎようとしています。
皆さんにとって、この期間はどんな時間となりましたか?

私は、ここぞとばかりにヨーガの学びを深めるぞと、
日々過ごしています。
必要以上ニュースは見ないようにし、
自分へのアーサナヨーガに時間をたっぷり使い、
身体は心地よく過ごせています。
今まで、忙しいと言い訳をしながら、ほぼ挫折しかけていた。。
サンスクリット語の勉強も予習復習する時間を持てることで、
私なりに前に進むことができています。

今まで子供に早くして早くしてと追い回していた生活から一変、
今日のおやつは何パーティにしようか〜と
のんびりおやつも楽しませてもらっています。

もう一つはお掃除。
この暑すぎず、寒すぎない季節に、色んなところを掃除していますよ。
今日は窓ガラスを拭きました。

ヨーガの教えには、サウチャ:シャウチャという言葉があり、
清浄に保つという意味があります。
身体の内側や外側、心、考えや行い、環境も
清らかに整え続けるということ。

アーサナヨーはガで心身を整え、身の回りの環境も清潔に保ち、
人として正しい心、正しい考えを保ちたいものですね。

今日も良い一日を。

miakari yoga room
  • facebook
  • facebook
  • facebook
  • ブログ
copyright 2020 miakari all rights reserved.
powered by cheltenham software