福井市のヨガ教室
Page Top

新着情報

オンラインのメリットとデメリット

2020/5/18(月)
オンラインのヨガを始めてもう1か月近く。
最初はオンラインヨガかぁ…と乗り気では無かったのですが、初めてみたら結構良い!
というか良い!
そろそろ教室再開も考えていますが、あとしばらくはオンラインヨガを続けます。
そこで、オンラインヨガのメリット、デメリットを書いてみました。

【オンラインヨガのメリット】
・家事の隙間時間にヨガが出来る
・家族がいても気楽に参加出来る
・スッピン、寝癖のままでもヨガが出来る
・自宅にヨガのスペースが出来る
・人と比べないので集中出来る ←これ大事!!

そもそも、ヨガは人と比べない事が基本となります。
どんなに難しいアーサナ(ポーズ)が出来ようが、
それは人に見せる為のものではありません。
ほら!こんなポーズが出来た!なんて見せびらかす人はいないでしょうけど…
それでも、スタジオだと他の方のアーサナやヨガウエアが気になったり、
自分が出来る事を見せたくなることもあるかもしれません。
それに比べて、オンラインヨガは比べる要素がありませんから、
思いっきり自分のアーサナ、内側に集中出来ますね。

【オンラインヨガのデメリット】
・先生のアジャストメントを直接受けられません
→普段、目で見て真似をしたり、よく聞かずに動いていた方もいらっしゃるかもしれません。
 今は指導を耳で聞くという事を養いましょう。
 画面越しの声を良く聞き、自分の身体を良く観察することで、皆さん自らの気付きを手に入れています。
 たまにご家族がアジャストしてくれるというステキな場面もありますよ。
・プロップスが使えない
→ヨガは自宅で練習することも大切です。
 自宅にあるもので代用することで、ご自宅の家具がヨガの練習のお供になってくれることでしょう。
・他の生徒さんとのコミュニケーションが無い
→次にクラスで会えた時には、その出会いを無駄にせず、コミュニケーションを取るのも良いですね。

オンラインという不慣れな指導に、一生懸命耳を傾けて練習して下さった方々に本当に感謝致します。
この期間、いかに過ごしてきたかは未来の自分に関わります。
オンラインヨガの期間に受け取った自らの気付きや変化はご自身の成長です。
また、次に教室でお会い出来る日がとても楽しみです。
それまでは今週も、オンラインヨガで練習していきましょう!

オンラインヨガクラスのお知らせ

2020/5/12(火)
「オンラインヨガクラス」のお知らせ
miakari yoga room ではオンラインヨガクラスを開催しています。
自宅で過ごしながら、アーサナヨーガで心身共に整えられる良い機会です。
皆様の心と身体に喜びの呼吸の波が起こりますように!
【オンラインクラスとは】
ZOOMというオンラインのミーティングツールを利用して、ヨガクラスをします。
クラス中は音声ミュートにするので、こちらからの声は皆さんに届きますが、
皆さんの声やご家族の声は、私や他の参加者には聞こえませんのでご安心ください。
部屋が映りたくない場合は、カメラをオフにして頂くか、
バーチャル背景で背景だけを隠す方法もあります。
クラス途中の来客や、お子さんのお世話などで画面から消えても大丈夫です。
ご家族みんなでヨガをされても同料金です。
これを機会にご家族の方と一緒にヨガを楽しんで下さいね。
【オンラインヨガクラスの準備】
*PC、タブレットやスマートフォンをご用意下さい。
*パソコンの方はZOOMを検索し、アカウントを作ってください(無料)。
*タブレットやスマートフォンの方はZOOMアプリをダウンロードしてください。
*miakari yoga room のスケジュールを確認し、
 参加されるクラスをメールかLINEにてご予約下さい。
 (プライベートレッスンご希望の方はスケジュール以外のお時間で調整します。)
【予約】
下記内容をご連絡下さい。
*名前
*参加クラス
*当日連絡先
その後、参加方法を折り返し連絡致します。
【クラスの準備】
ヨガマットを敷き、出来ればカメラで全身が映る場所を確保してください。
(壁があれば壁の前で)
【時間】
60分

【料金】
参加費はクラス開始前にお支払いください。
お支払い方法は、お申し込みの際に連絡致します。

*1回  1500円
*1週間(月〜日)受け放題  3000円
 1週間受け放題は月曜のクラスまでにお申し込み下さい。
 週の途中でも日曜日までとなってしまいます。
*現在チケットをお持ちの方は、チケットをお使い頂けます。
 まず、お手元のチケットの写真を送って下さい。
 残りの回数分を現金として計算し、そこから、オンライン料金を引いて頂く形でお使い下さい。
 端数は次回チケット購入時に差し引くか、オンラインヨガの料金から差し引いて頂けます。
 (チケットを現金として返金は出来ませんが、余っているチケットはクラス再開後にお使い下さいね。)
 クラス前にご自身でチケットに分かるように記入して下さい。
 分からない場合はお気軽にご連絡下さい。
*プライベートレッスン 60分 3000円
*1画面の金額ですので、ご家族みんなでヨガをされても同料金です。
これを機会にご主人やご家族の方と一緒にヨガを楽しんで下さい。

慣れない事なので、色々とご不便をお掛けしてしまうと思います。
皆様が気軽にヨガに参加出来る環境にしたいと思っています。
参加したいけど出来ないご都合(日時や金銭面)、ご意見やご要望がございましたら、ご遠慮なく何でもご相談下さい。

お休みの過ごし方

2020/5/12(火)
皆さん、如何お過ごしでしょうか。
miakari yoga room も4月からお休みに入り、
1か月半が過ぎようとしています。
皆さんにとって、この期間はどんな時間となりましたか?

私は、ここぞとばかりにヨーガの学びを深めるぞと、
日々過ごしています。
必要以上ニュースは見ないようにし、
自分へのアーサナヨーガに時間をたっぷり使い、
身体は心地よく過ごせています。
今まで、忙しいと言い訳をしながら、ほぼ挫折しかけていた。。
サンスクリット語の勉強も予習復習する時間を持てることで、
私なりに前に進むことができています。

今まで子供に早くして早くしてと追い回していた生活から一変、
今日のおやつは何パーティにしようか〜と
のんびりおやつも楽しませてもらっています。

もう一つはお掃除。
この暑すぎず、寒すぎない季節に、色んなところを掃除していますよ。
今日は窓ガラスを拭きました。

ヨーガの教えには、サウチャ:シャウチャという言葉があり、
清浄に保つという意味があります。
身体の内側や外側、心、考えや行い、環境も
清らかに整え続けるということ。

アーサナヨーはガで心身を整え、身の回りの環境も清潔に保ち、
人として正しい心、正しい考えを保ちたいものですね。

今日も良い一日を。

miakari yoga room

オテシオさん料理教室のお知らせ

2020/2/21(金)
下記イベントは4月以降に延期となりました。

駅前のクマゴローカフェさんで、毎週水曜日にランチを提供されているオテシオさんが、
3月にmiakariで料理教室を開催して下さいます。
メニューは何でも美味しそうなので、お任せしちゃいました。
*写真はイメージですが、オテシオさんのカレーです。
もしかしたら、このカレーを作れるかも??
わずかですが、残席ございますので、ご希望の方は、直接私にご連絡下さいね。
その日は9:30〜ハタヨガビギナークラスがあります。
・ヨガ&料理教室のご参加
・料理教室のみのご参加
・ヨガのみご参加
どれでも大丈夫です。
今からとても楽しみです。

ヨガの効果 ※肩こり

2020/1/23(木)
こんにちは。
本日のmiakari yoga room はハタヨガlevel1 。
ハタヨガビギナー(初心者クラス)から、ステップアップされる方がいらっしゃる予定です^_^
 
先日、ある子育て支援センターで、ママさん向けのヨガクラスをさせて頂きました。
私は毎回、クラスの前に皆さんの体調を聞くのですが、一番多いのがやはり「肩こり」。
 
私も昔は肩こりが酷く、肩こりから頭痛にまで発展するほどでした。
それが、ヨガを始めてからというもの、全くの肩こり知らず。
 
それが、この前のお正月、少し怠けた生活をしたら…いつの日ぶりかの肩こりに。
久しぶりに、肩こりってこんなに辛いものだったんだ〜と思い出しました。
 
幸い、私はすぐに改善しましたが。。
 
肩こり持ちの皆さん、お辛いですね!
 
肩こりにヨガのポーズは抜群に効果があります。
ヨガを続けていると、いつの間にか肩こりを忘れていました!という方も多いんです。
 
是非、生活にヨガを取り入れて、健康な肩を目指しましょう^_^
 
ミアカリヨガは、少人数制のクラスなので、初心者の方、身体が硬い方、シニアの方にも安心安全なクラスを提供します。
まずは、お気軽に体験からどうぞ!
  • facebook
  • facebook
  • facebook
  • ブログ
copyright 2024 miakari all rights reserved.
powered by cheltenham software