福井市のヨガ教室
Page Top

新着情報

オンラインのメリットとデメリット

2020/5/18(月)
オンラインのヨガを始めてもう1か月近く。
最初はオンラインヨガかぁ…と乗り気では無かったのですが、初めてみたら結構良い!
というか良い!
そろそろ教室再開も考えていますが、あとしばらくはオンラインヨガを続けます。
そこで、オンラインヨガのメリット、デメリットを書いてみました。

【オンラインヨガのメリット】
・家事の隙間時間にヨガが出来る
・家族がいても気楽に参加出来る
・スッピン、寝癖のままでもヨガが出来る
・前日にキムチを食べられる
・自宅にヨガのスペースが出来る
・人と比べないので集中出来る ←これ大事!!

そもそも、ヨガは人と比べない事が基本となります。
どんなに難しいアーサナ(ポーズ)が出来ようが、
それは人に見せる為のものではありません。
ほら!こんなポーズが出来た!なんて見せびらかす人はいないでしょうけど…
それでも、スタジオだと他の方のアーサナやヨガウエアが気になったり、
自分が出来る事を見せたくなることもあるかもしれません。
それに比べて、オンラインヨガは比べる要素がありませんから、
思いっきり自分のアーサナ、内側に集中出来ますね。

【オンラインヨガのデメリット】
・先生のアジャストメントを直接受けられません
→普段、目で見て真似をしたり、よく聞かずに動いていた方もいらっしゃるかもしれません。
 今は指導を耳で聞くという事を養いましょう。
 画面越しの声を良く聞き、自分の身体を良く観察することで、皆さん自らの気付きを手に入れています。
 たまにご家族がアジャストしてくれるというステキな場面もありますよ。
・プロップスが使えない
→ヨガは自宅で練習することも大切です。
 自宅にあるもので代用することで、ご自宅の家具がヨガの練習のお供になってくれることでしょう。
・他の生徒さんとのコミュニケーションが無い
→次にクラスで会えた時には、その出会いを無駄にせず、コミュニケーションを取るのも良いですね。

オンラインという不慣れな指導に、一生懸命耳を傾けて練習して下さった方々に本当に感謝致します。
この期間、いかに過ごしてきたかは未来の自分に関わります。
オンラインヨガの期間に受け取った自らの気付きや変化はご自身の成長です。
また、次に教室でお会い出来る日がとても楽しみです。
それまでは今週も、オンラインヨガで練習していきましょう!
  • facebook
  • facebook
  • facebook
  • ブログ
copyright 2020 miakari all rights reserved.
powered by cheltenham software